レーシック手術
 TOP > 手術後
■ はじめに
 ≫ サイトポリシー
 ≫ レーシックとは
 ≫ メリット、デメリット
 ≫ 合併症について
■ レーシック体験談
 ≫ 決断
 ≫ 病院選び
 ≫ 適応検査申し込み
 ≫ 適応検査当日
 ≫ 手術前検査
 ≫ 手術
  手術後
 ≫ 翌日検診
 ≫ 3日〜6日目
 ≫ 9日〜30日目
 ≫ 1ヶ月〜3ヶ月目
 ≫ 3ヶ月〜12ヶ月目
■ お役立ち情報
 ≫ 手術給付金
 ≫ 医療控除(確定申告)
 ≫ 運転免許書き換え
 ≫ リンク集
手術後

12/8 12:30 
手術終了後から就寝までの目の状態


・リカバリールーム
手術直後は麻酔の影響で何ともなかったがリカバリールームで休んでいるとだんだん、目がしみるようになり、大量の涙が出てきた

・クリニックから自宅(手術後1〜6時間)
クリニックを出るた最初の感想「見える!」まだ白くぼやけていますが、2時間前とはまったく違って、まわりの景色が眼鏡無しでみえています。目の状態は涙は止まってきたが今度は目がチクチクと痛むようになってきた。痛いといってもちょっとだけなので耐えられないような痛みではありません。目にゴミが入った時のほうがよっぽど痛いです。

・自宅(手術後6時間〜)
痛みは収まってきたが今度は目がゴロゴロになってきた。感覚としてはソフトコンタクトを長時間装着して乾いてきたような感覚。パソコン出来るか?モニタを見てみたら・・ぼやけていてまったく見えない!遠くは見えますがやはり近くはまだ無理のようです。今日は術後でのもあるので無理せずに早めに保護用眼帯(寝ているときに目に触らないようにするため)を付けて早めに就寝。


手術後から使用する目薬と保護眼鏡などを帰宅時に渡されます。以下のようなものです。

目薬
1.クラビット
感染を予防する薬で朝と就寝時に付けます


2.サンベタゾン
炎症を予防する薬で朝、昼、夕方、就寝時の1日4回付けます


3.ヒアロンサン0.1
角膜を保護しドライアイを防ぐ目薬で朝、昼、夕方、就寝時の1日4回付けます。またこの目薬に限り、目がゴロゴロした際は指定された以外でも使用して良いとのこと。クラビットとサンベタゾンは使用回数は厳守と言われました。


4.ソフトサンティア
人工涙液で手術翌日より、目が乾燥したときや洗顔などで洗剤が目に入った時に洗い流すために使用します。手術当日は使えません。翌日以降に使える目薬です。


保護眼鏡
1.保護眼鏡
外出時に目を触らない為やゴミなどが入るのを予防するために着用します。手術日当日、受付時に好きな眼鏡を選べます。


2.保護用眼帯
プラスチック製で出来ています。就寝時、無意識に目をこすってしまわないようにテープで固定して寝ます。手術後1週間着用です

Copyright(c)  lasik.tabiji.org All rights reserved